朝スッキリする方法

こんにちは、harumiです。

 

皆さん、朝ぐったりとして、中々起き上がることが出来ない。学校へ行きたくない、会社へ行きたくないというストレスで、中々布団から出ることが出来ない。こんなことはありませんか?

 

実は私も中学校時代、朝起きることが苦痛で、無心になりながら、根性で布団から這い上がっていました。

 

理由は、あまり眠れなかった。あとは、やりたいことがあり、徹夜してしまったなど。睡眠が大事ということは分かっていても、中々思い通りに眠れませんよね。

 

そんな皆様のために!今私が実践している朝活をお教えしていこうかと思っています。朝活と言えば、よくあるのが読書、勉強、ウォーキング、頭がすっきりするのでいいとは思いますが、長続きはしなさそうですよね。

 

私はほんのちょっとでいいと思っています。ほんの五分だけあれば、人はちょっとだけ楽になれるのではないかと思っています。それを継続できれば、楽が大きくなっていきます。

 

それではまいりましょう!

 

 

1 二度寝

 

 え?二度寝?って思いませんでしたか?確かにそう思いますよね。ですけれども、二度寝と言っても、五分から十分だけです。

 五分から十分の間できっぱり起きる、それが出来ればメリットになります。抗ストレス、ホルモンの働きになると言われていて、科学的にも良いとされているそうです。

 

2 朝日を浴びるor外に出てみる

 

 朝日を浴びるのは体内時計を治すために大切と言われていますけれども、外が曇っていたり、雨では、目覚めるものも目覚めません。そのために、朝日が無い時は外に出てみると良いと思います。光だけでなく、匂いや、外をぼんやりと眺めてみるだけでも、良いと思います。

 

3 数分何も考えない時間を作る

 

 これはどういうことだろうか。そう思うと思います。瞑想ともまた違います。ですが人は毎時間何かしら物事を考えています。それは不安であったり、ストレスであったりします。それを一度断ち切るために、無心になりただぼんやりとする時間を設けることが良いと思います。